2013年9月15日日曜日

ジュニアエリートプログラム(秋期)

9/14(土)より、エリートプログラムがスタートしました。

9月~12月まで、月2回の計8回、土曜日に開催されます。

3年生が8:15~9:45まで。

2年生、1年生が10:15~11:45までです。

このエリートプログラムは三年生は24人に対し、4人のコーチ。

1,2年生は12人に対し、2人のコーチが指導し、より数多く子供達と関わるようにしています。指導するだけでなく、一緒にプレーし、肌でプロのコーチのプレーを体感できるクラスとなっています。


さて、写真で本日の様子を振り返りましょう。


まずは三年生から。





リフティングを1分間落とさずに行う事を宿題として出しています。

まずはリフティングの計測から始めます。

3年生は多くの子供達が落とさずにできていました。

白山コーチができた子達の名前をメモしています。

最終日には集計して、表にまとめたものをもらえます。








高木コーチがリフティングで身に着けた技術を実際にサッカーのどこで使うかの指導です。子供たちは食い入るように見て、聞いています。








続いて、ゲーム中、どこでパスをもらったらいいか、どうやってもらったらいいかの指導をしているところです。実際に子供達を使って指導しています。




続きまして、2年生の様子です。





1対1をどうやったら上手く突破できるかを説明しているところです。

こちらから教えるだけでなく、子供達に質問して、会話しながら答えを導いていきます。







こちらは最後のゲームの様子。一生懸命トレーニングをしたので、短い時間でも成長しました。






続きまして1年生の様子です。





こちらはチーム分けの様子ですね。


残念ながら1年生の写真はこれだけでした笑



次回の練習も朝ごはんをしっかり食べて、元気に頑張ろう!!


それでは!!!




スクールコーチ 白山