2014年2月17日月曜日

講演会 神戸朝鮮高級学校

こんにちは!キムコーチです。

2月15日(土)母校である神戸朝鮮高級学校に招かれ

朝鮮学校に子供達を通わせていらっしゃる父兄達を対象に講演会を行いました。









議題は≪朝鮮学校に通う子供達の進路問題について≫

朝鮮大学校を卒業した後

鳥取、千葉、大分にてサッカー選手時代を送り

その後ベトナム・ホーチミンで駐在することになった経緯

そして現在ヴィッセル神戸サッカースクールコーチに就任する事になった事

普段のスクールの活動、など

簡単に私の経歴と経験談を元にお話しさせていただきました。










昨今情勢が悪化していることもあり

朝鮮学校の学生数が激減し、その為たくさんの朝鮮学校が廃校になっているのが現状です。

悲しい事に、私が卒業した尼崎東朝鮮初級学校も数年前に廃校しました。







下記はそんな中、スクールコーチとして朴康造コーチと共に兵庫県下にある朝鮮学校へ指導をした写真です。





・伊丹朝鮮初級学校



・尼崎朝鮮初中級学校




・コマーズ(東神戸・西神戸合同チーム)







とてもうれしい事に

この日をきっかけにヴィッセルスクールに通ってくれるようになった子供達もいます。

まだお伺いできていない小学校もありますので

今年も時間が許す限り朴コーチと共に朝鮮学校の子供達に会いに行きたいと思います。



自分達のルーツである朝鮮学校

そして在日コリアン社会の為に少しでも力になれるように

普段のスクール業務と並行して今後も力を尽くしたいと思います。

それでは。




スクールコーチ  金 正旭