2014年4月29日火曜日

2014 4/30 サッカースクール事務局 営業時間短縮のお知らせ

本日4/30(水)は社内行事のため、
誠に勝手ながら、サッカースクール事務局の営業時間を 9:30~15:00 までとさせていただきます。(15:00~18:00は臨時休業となります。)
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------------------------
なお本日以降、GW期間中の営業時間は下記のとおりです。
------------------------------------------------------------------------------
4/30(水)  9:30~15:00
5/1(木)   9:30~18:00
5/2(金)   9:30~18:00
5/3(土・祝) 休業日
5/4(日)   休業日
5/5(月・祝) 休業日
5/6(火・振) 休業日
5/7(水)   9:30~18:00
以降、通常通り営業いたします。

 (サッカースクール 坂中)

2014年4月28日月曜日

神戸市トレセン U-11選考会

神戸市トレセンU-11選考会に参加させていただきました。

選考会の様子を伝えたいと思います。選考会は3回にわったって行われています。
今回は1回目の選考会です。





普段は対戦相手として戦っている選手たちですが、この日だけは同じチームになって選考会に参加しています。
普段一緒にプレーをしていないので、自分たちの試合の順番が来るんまでは皆でミーティングをしている事も多く見られます。

ピッチの中では緊張している選手もいますし、普段通り自分のプレーをしている選手もいました。

選考会なので合格する選手と不合格になる選手がいますが、悔いのないプレーをしてもらいたいです。




スクールコーチ
要田

ヴィッセルスマイルカップ 4/27

本日は、いぶきの森人工芝グラウンドにてスマイルカップが開催されました!!

今回は応募された方が約130名と非常に多く、二部制にて実施。

選手達は優勝を目指して必死にプレーをしてくれました。
一生懸命頑張る中で、名前の通りスマイルの溢れる良い大会になったと感じます!!

写真はスマイルカップの様子になります。









試合終了後にはヴィッセル神戸のグッズやトップチームの選手のサイン入りスパイクが当たる抽選会も行い、非常に楽しい時間を過ごせました!!

これを機会に、より一層サッカーを好きになってもらってくれたら嬉しいです。

ご参加ありがとうございました!!


スクールコーチ 石澤


丹有トレセン U-12選考会 4/27

本日は丹有トレセンU-12選考会に
丹有トレセンのスタッフとして参加させていただきました。

選手達は一生懸命自分のプレーを出して頑張ってくれました。

選考会なので、どうしても合格、不合格が決定しますが
合格した選手は引き続き頑張ってくれたらと思います。

今回残念ながら不合格だった選手は
この悔しさをバネに成長してくれたらと思います。

本日はお疲れ様でした。



スクールコーチ 石澤

2014年4月27日日曜日

兵庫県セントラルトレセン 4/26・27

4月26日、27日と兵庫県セントラルトレセンの練習会を播磨光都で行いました。

子供たち同士で競い合い、非常に質の高いトレーニングが出来ました。

参加していたスクール生も頑張っていました。


■参加スタッフ
(左から、里中、山道、松浦、河原)

スクールコーチ: 山道 

2014年4月26日土曜日

親子サッカー教室 4/26

こんにちは!!

本日は、ホームゲームの時に開催している親子サッカーの様子をお届けいたします!

今日は、「関西ダービー!」セレッソ大阪戦ということでたくさんの方がノエビアスタジアムに観戦に来られれていました!

そんな中ノエビアスタジアムすぐ横の芝生園地で親子サッカーを行いました。

年長さんから5年生の54組の親子の方が参加してくれました。

親子で触れ合いながら様々なメニューを積極的に取り組んでくれました!!

本当に笑顔が多くとても良い雰囲気だったと思います!!






ホームゲームの時に開催していますので是非ご参加お待ちしております!!




スクールコーチ  溝内 隆雄

2014年4月25日金曜日

ホザナ幼稚園 4/24

こんにちわ!キムコーチです。

本日はホザナ幼稚園の様子をお伝えします。

毎週木曜日に青木(大)コーチと私キムが、ホザナ幼稚園にて年少さんから年長さんまでを対象にサッカーの指導をしています。

園児達はサッカー教室をとても楽しみにしてくれていたみたいで

この日も楽しく、一生懸命サッカーをしてくれました。













この日は少し暑くて、園児達は汗だくになりながら楽しくサッカーしてくれました。

今後も青木大輔コーチとサッカーの楽しさを園児達に伝えていきたいと思います。

それでは。




スクールコーチ  金 正旭

2014年4月24日木曜日

少年少女サッカースクール KIA神戸校(木) 1年生

こんばんは本日はKIA1年生を紹介します。







本日は今年初めてのリフティングの測定を行いました。

1年生はリフティングって何?聞いたことあるけど?って思った子がほとんどでした。

リフティングとはボールを地面に落とさずに足や腿や頭などでコントロールする事です。

今はなかなか回数はできないと思うけどしっかりボールの中心に当てる事を意識して練習すれば必ず回数は増えていきます。

リフティングはサッカーに共通する部分はたくさんありすごく大切です。

1人で狭いスペースでもできるので時間を見つけてたくさん練習しましょう!

次回は今日よりもたくさんできるように頑張りましょう!


スクールコーチ      神崎 亮佑 (かんコーチ)

【ご案内】スクール生限定 ヴィッセル神戸サッカースクール 始業式&観戦会 参加者募集

2014年5月10日(土) vs.ヴァンフォーレ甲府【15:00 キックオフ】の試合前のピッチ上で2014年ヴィッセル神戸サッカースクールの始業式を開催いたします。(少年少女サッカースクール生対象)

Jリーグ公式戦の直前にピッチ上で行う始業式は、普段味わうことができない貴重な経験となります。なお、直後の甲府戦の観戦チケットもスクール生は無料、同伴者も特別価格にて販売しておりますので、始業式を行った後は、現在首位を走るヴィッセル神戸の応援をみんなでしよう!!

申込み方法は、各スクール会場で配布している案内用紙で確認してください。
申込み締切は、4月25日(金)17:00までなので、お忘れなく!!

第2回 コーチングスクール 開催に向けて

5月10日に行われるコーチングスクールに向けて着々と準備は進んでいます。

今日は次回のテーマである『バイタルエリアでのセットプレーの攻守の戦術理解と改善(8人制)』に向けて、スクールコーチの河原コーチと佐藤コーチが打ち合わせを行っていました。

写真は打ち合わせの様子になります。


入念な打ち合わせを行い、戦術を練っています。

話の内容は壁の作り方、守備の配置、直接フリーキック、間接フリーキックの対応などを話していました。

当日に、この戦術をお伝えするので、参加者の方は楽しみにして頂けたらと思います。

コーチングスクールの申し込みは先着順で、期限は5月4日となっています。
まだ定員も空きがあり、対象である神戸市サッカー協会4種登録チーム指導者の方で
ご興味がある方は是非御参加下さい。

心よりお待ちしています。


スクールコーチ  石澤

少年少女サッカースクール いぶき校(月) 4年生

本日はいぶき校月曜日4年生を紹介したいと思います!!






この日はリフティングの計測をしました!!



ヴィッセル神戸サッカースクールでは、月に一度サッカーの基本であるリフティングの回数を数えます!!



計測前には良い記録を残そうと練習に取り組んでいました!!



計測後の練習ではターンのメニューを取り入れ、相手を交わす練習を繰り返し行いました^^




楽しみながら時には厳しく指導しています!




スクールコーチ朴

おとなのサッカー教室 ポーアイ校



今日はポーアイ校(おとな)のトレーニングを紹介します。
いつも楽しくトレーニングを行えています。毎回トレーニングの初めに全体でしっかりとストレッチを行っています。けが予防のためには欠かせません。


そして皆さん楽しみの最後のゲームです。仕事の疲れもあると思いますが、そんなことも忘れて必死にプレーされていました。激しいプレーもありますがフェアープレーで行えているのでいいゲームが行えています。
Sリーグも始まるので皆さんすごく気合が入っていました。


スクールコーチ  川崎

2014年4月22日火曜日

ヴィッセルスマイルカップ 4/27 開催時間変更のお知らせ


            ヴィッセル神戸「VISSEL SMILE CUP
開催時間変更のお知らせ


4月27日(日)開催 VISSEL SMILE CUP」にご参加予定の皆様。
※開催時間に若干の変更がございますので、参加決定案内用紙には記載しておりますが、再度ご注意ください。 
【変更内容】
VISSEL SMILE CUP」 開催時間



【誤】2014427日(日)10001200
   ■対象:小学4年生~6年生 


【正】2014427日(日)9001100
   ■対象:小学4年生 
   2014427日(日)11001300
   対象:小学5.6年生
 
お問い合わせヴィッセル神戸サッカースクール事務局(9:3018:00/土日祝休)


           TEL078-991-7416 FAX078-991-6133


2014年4月21日月曜日

2014  第8回 Sリーグ 開催のお知らせ

今年度も「Sリーグ」を開催いたします!!

Sリーグとは…

ヴィッセル神戸おとなのサッカー教室スタンダードクラスに在籍している方が対象

11人制のフルピッチで行うリーグ戦です!!

開催予定日は、下記になります!

524()531()

614()615日(日)、621()628()

712()720()726()

82()83()

913()921()923()927()928()

1012()1025()

118()1130()

1213()

原則として所属コースでの出場(複数コース参加の方は選択)とし、参加人数が少ないコースは、事務局協議の上、他コースと合同チームを編成する形となります!!



詳細については、スクールの際にお渡したプリントを確認してください!

(欠席された方は、ご自宅に郵送しています。)



申し込み、入金期限 4月25日(金)となっております!!
是非ご参加お待ちしております!!
ご不明な点がある方は、事務局の方までお問い合わせください。
スクール事務局 078-991-7416

レナ幼稚園

レナ幼稚園のサッカー教室も今年度が開校しました!

年中クラスからの継続の子ども達は春休みを挟んで久しぶりのサッカースクールに興奮気味です!

今年度の担当コーチは、、、、

要田コーチ(好きな食べ物:ぎょうざ)
青木大輔コーチ(好きな事:海釣り)
中西コーチ(好きな手袋:GKグローブ)
青木圭コーチ(札幌出身、新加入!)

よろしくお願いします!



子ども達がサッカーを楽しめるようにコーチ達も頑張ります。

サッカーを通じて、頑張る事や友達を大切にする事を学んでくれたら嬉しいです。

1年間楽しんで続けていきましょう!

(スクールコーチ:青木大輔)




2014年4月20日日曜日

少年少女サッカースクール 川西校(金) 3年生

こんにちは。
今年度から川西(金)3年生を担当する里中です。

場所:多田ハイツグリーンフットサルコート
時間:17:00-18:15
おこなっています。

現在10名の子供が参加しております。

元気のいい、活発な子供が多いです。
度が過ぎてコーチに注意されることも(笑)
ただ、サッカーが本当に大好きで週2回通っている子供もいます。

定員は24名となっています。
是非みんなと一緒にサッカーしませんか?
体験は1回無料です。
お待ちしております(^^)









スクールコーチ 里中 久也

2014年4月18日金曜日

少年少女サッカースクール 学園校(木) 4/17

本日は学園校の様子をお伝えします。

学園校(木曜日):コストコ横、サン神戸フットサルガーデン


■年長クラス:16:15~17:15
■1年生クラス:16:00~17:15
■2年生a、bクラス:17:30~18:45

年長クラスの様子です!!

色々な動きを入れて走っています。

今度はボールを使って行っています。

しっかりコーチの話を聞いて一生懸命取り組んでいます。

年長クラスには現在7名の子供がいます。


続いて、2年生bクラスの集合写真です。
皆、元気で明るい子供ばかりです(^o^)



2年生はaクラス、bクラスと同じ時間で行っています。

現在aクラスは24名(定員)で行っていますが、

bクラスは11名とまだまだ空きがある状況です。

どのようなトレーニングを行っているか観てみたい方や、サッカーにご興味のある方など

是非とも見学に来てください!!

無料で1回のみ体験が可能です。

皆様のご応募お待ちしております。


スクールコーチ:山道

2014年4月17日木曜日

スーパークラス 神戸校 4/15

こんにちは。
4/15(火)に行われたスーパークラス神戸校の様子をお伝えします。

スーパークラス神戸校はいぶきの森の人工芝とコストコの隣にありますサン神戸フットサルガーデンのフットサルコートを利用して行っています。
今週はサン神戸フットサルガーデンで行いました。

大きなコートと、フットサルコートを上手く使い分けながら、ピッチに合わせてトレーニングを行っています。

選手達は関東遠征を終え、今の自分に何が出来て、何が足りなかったのかを理解したようで、今週も集中して取り組めていました。

お互いに素晴らしい仲間でありながら、良きライバルでもあります。
一緒に切磋琢磨し、成長していってもらいたいなと思っています。

コーチ達はみんな、選手達の成長を期待していますし、楽しみにしています。

一緒に頑張っていきましょう!




スクールコーチ 松浦

2014年4月16日水曜日

【ご案内】第2回 コーチングスクール 5/10 参加者募集


第2回コーチングスクールのご案内です。
我々 U-12/サッカースクールコーチが定期的に行う指導研修の中では
セットプレーの戦術も取り入れています。

コーチングスクールでは受講者の皆さんが真剣にセットプレーを体感する事で、
ゲームで必要なセットプレーの知識や考え方などを整理していただけたらと考えます。

当日は、両チームのGKから壁の作り方、守備の配置を。
また、キッカーからはゴールの奪い方や考え方などを分かりやすく丁寧にお伝えします。
【日時及び会場】

5月10日 (土) 18:00~20:30 
会場:いぶきの森球技場 
  (カンファレンスルーム及び人工芝グラウンド)

【募集人数】
30名 (先着順、指導者1人につき、指導クラブのGK選手1人のピッチ内見学が可能)
 
【テーマ】
バイタルエリアでのセットプレーの攻守の戦術理解と改善(8人制)

【応募資格】
神戸市サッカー協会4種登録チーム指導者の皆様



募集人数は上記のとおり30名先着順となっております。
申し込みはお早めにお願い致します。

皆さんのご参加を心からお待ちしています。


スクールコーチ 石澤

少年少女サッカースクール 小野校(火) 4/15

4月15日(火)小野スクールの様子を新スクールコーチ佐藤慎之介がお伝えします。


年長、1年2年生はとても元気で、教えているコーチ達まで元気にしてくれます!





 4年生の様子です。
この学年はサッカーに対する姿勢がいいです。
今日は人数が少なかったですがその分たくさんボールを触わる事ができました。





元気いっぱいの4年生です‼




小野校を今年度担当するのは
要田コーチ、久保田コーチ、佐藤コーチです。
まだまだ入校者を募集中です!!
子供たちに負けないくらい元気なコーチが小野校で待っています。
是非一度無料体験にお越しください。
スクールコーチ 佐藤慎之介

2014年4月14日月曜日

おとなのサッカー教室 尼崎校

今年度のおとなのサッカー教室も始まりました!!

尼崎校の様子をお伝えします。

昨年同様、担当は石澤と金コーチが担当しています。

会員さんは非常に良い人ばかりで、
サッカーに対してもストイックに取り組んでくれています!!

去年1年を通じても非常に上達を感じました!!

写真は金コーチの写真です!!

金コーチはいつも優しくサッカーについて教えてくれています。

プレーでも積極的に良いデモンストレーションを見せてくれて
他愛のない会話も面白いです!!

今年も金コーチと良い連携を取って頑張って指導したいと思います。

これからも宜しくお願いします!!

スクールコーチ 石澤








4月13日 新学年

こんにちは。河コーチです。

新学年になって1週間経ちました。新しい先生や友達。

スクールでも新しい友達が増えて緊張した表情ですね。

でもサッカーが始まるとすぐに馴染んで笑顔が多く見られました。

早く名前を憶えてたくさん友達をつくりましょう。

河コーチも木曜日に新たに尼崎校、スーパー尼崎校を観ることになり、少し緊張していました(笑)

でもみんなの笑顔とやる気でコーチも負けないぞ、という気持ちがわいてきました。

サッカーはもちろん、大人の話を聞いて自分で判断したり、友達を大切にする心も

育んでいってほしいなと思います。

今年度もよろしくお願いします。



スクールコーチ  河原 正治

丹有トレセン U-11選考会 4/13

4月13日、桜が咲いてとても綺麗な丹波の森のグラウンドで丹有トレセンU-11の選考会が行われました。




多くの選手が参加し、一生懸命プレーしていたと感じました。
そして可能性を秘めている選手が多かったです。

上手くプレーできた選手、出来なかった選手といると思いますが、
この経験を活かして次に向けて頑張ってくれたらと思います。

スクールコーチ 石澤





2014年4月13日日曜日

明石市市長杯 4/12・13 

4月12日、13日と明石市市長杯が行われました。

4年生、6年生の大会です。


明石トレセンスタッフとして2日間視察に伺いました。

皆優勝目指して必死でプレーしているのが伝わってきました。

勝って喜ぶチーム、負けて涙を流す選手などたくさんのドラマがありました。

本日は大会終了後、明石トレセン5年生の練習会を行い、明石市の子供たちとたくさん関われた充実した1日でした。



スクールコーチ  山道 高平

2014年4月12日土曜日

【ご案内】第2回 コーチングスクール 5/10 参加者募集

第2回コーチングスクールのご案内です。

【主旨及び目的】
神戸市サッカー協会4種登録チーム指導者のレベルアップを図るため、
ヴィッセル神戸のノウハウを活用し対象のレベルに応じた
指導スキルの獲得を目指します。
指導の際に実際に役立つメニューやコツを分かりやすく丁寧に教えます。
我々 U-12/サッカースクールコーチが定期的に行う指導研修の中では
セットプレーの戦術も取り入れています。

コーチングスクールでは受講者の皆さんが真剣にセットプレーを体感する事で、
ゲームで必要なセットプレーの知識や考え方などを整理していただけたらと考えます。

当日は、両チームのGKから壁の作り方、守備の配置を。
また、キッカーからはゴールの奪い方や考え方などを分かりやすく丁寧にお伝えします。
【日時及び会場】

5月10日 (土) 18:00~20:30 
会場:いぶきの森球技場 
  (カンファレンスルーム及び人工芝グラウンド)

【募集人数】
30名 (先着順、指導者1人につき、指導クラブのGK選手1人のピッチ内見学が可能)
 
【テーマ】
バイタルエリアでのセットプレーの攻守の戦術理解と改善(8人制)

【応募資格】
神戸市サッカー協会登録チーム指導者の皆様



募集人数は上記のとおり30名先着順となっております。
申し込みはお早めにお願い致します。

皆さんのご参加を心からお待ちしています。


スクールコーチ 石澤






少年少女サッカースクール ノエスタ校(金) 4/11

4月11日のノエスタスクール4・6年生の様子をお伝えします。

☆4年生

お尻で名前を書く罰ゲーム

3年生と5対5のゲーム

4年生は5人と少ないですが、皆楽しそうにトレーニングを頑張っていました。

最後の3年生とのゲームでは絶対に勝つ!!という強い気持ちがプレーに表れていました。


☆6年生

5対5のゲーム

配布物に興味津々の子ども達

6年生は向上心のある子が多く、コーチに言われた事を意識してトレーニングをしていました。

最後の5対5のゲームでもボールを呼ぶ声や味方に指示を出す声など、積極的にプレーしていました。


今年度からヴィッセル神戸のスクールコーチに就任しましたが、子ども達が成長し、楽しくプレーできるスクールにしていきたいと思っています。

一年間よろしくお願いします!!!

スクールコーチ  久保田 圭一

おとなのサッカー教室 いぶき校(土)

こんにちは!

4月になり今週から今年度のスクールが始まりました!

本日は、土曜日の大人のサッカー教室アドバンスクラスの様子をお届けいたします!

このクラスは、早朝7時20分から始まります。


7時過ぎからボールを蹴っている方たちも…

今日は、コミュニケーションをたくさん取りながらウォーミングアップを行いました!





その後は、入念にストレッチ!


トレーニング、ゲームでは、暑さのせいか少しバテ気味でしたが最後まで一生懸命プレーしていたのが印象的でした!!

最後もしっかりとクールダウン!!


これから仕事に出勤する方や家族サービスする方など様々です!


怪我なく1年間頑張っていきましょう!!!



スクールコーチ  溝内 隆雄

2014年4月11日金曜日

【ご案内】ヴィッセルスマイルカップ 4/27 参加者募集




ヴィッセル神戸「VISSEL SMILE CUP
参加者募集のお知らせ(申込締切間近 4/13まで)


ヴィッセル神戸では、来たる427日(日)、小学4年生~6年生を対象としたサッカー大会
VISSEL SMILE CUP」を開催いたします。つきましては、下記要項にて参加者の募集を行います。

当日は、ご参加の皆様をチーム分けし、それぞれのチームをヴィッセル神戸スクールコーチが監督として指揮を執る予定です。また、ヴィッセル神戸スクール関連の景品がもらえる「抽選会」も予定しております。元Jリーガーを含むプロコーチの指導を肌で感じていただく機会ですので、ぜひこの機会にお申込みください。
☆ヴィッセル神戸スクール生には、4月7日(月)以降のスクール会場でも再度ご案内します。

VISSEL SMILE CUP

ヴィッセル神戸

指導コーチヴィッセル神戸スクールコーチ

(元日本代表経験者及び、元Jリーガーを含むJFA公認プロコーチ)

内容 ・学年別のリーグ戦(予定)

            ・試合時間1試合あたり10分(予定)

            ・試合形式58人制(当日の参加者でチームを編成します)

日時2014427日(日)10001200

対象・定員:小学4年生~6年生   150名 

参加費11,500

参加申込方法FAXでお申し込み>

所定の申込用紙(※)に必要事項を明記の上、FAX078-991-6133へお送りください。

<郵送でお申し込み>

所定の申込用紙(※)に必要事項を明記の上、下記住所までお送りください。

651-2231 神戸市西区櫨谷町寺谷 1242-111

ヴィッセル神戸サッカースクール事務局「VISSEL SMILE CUP」宛

※申込み用紙はヴィッセル神戸公式ホームページでダウンロード可能

会場:いぶきの森球技場人工芝(神戸市西区櫨谷町)駐車場 無料

申込締切2014413日(日)必着

抽選・結果:抽選結果につきましては、締切日以降約1週間後に、申込代表者へ参加可否を案内(FAXもしくは郵送)します。

注意事項応募が定員を超えた場合は、抽選とさせていただきます。

必要事項未記入のものは無効とさせていただきます。

抽選結果のお問い合わせはご遠慮ください。

お問い合わせヴィッセル神戸サッカースクール事務局(9:3018:00/土日祝休)

           TEL078-991-7416 FAX078-991-6133