2014年6月30日月曜日

少年少女サッカースクール ノエスタ校(水)(木)の様子!!

こんにちは。

白山コーチです。

今月のノエスタ(水)(木)の様子をお送りします。

写真で振り返ってみましょう。




木曜、5、6年のゲームの様子です。全員がボールを一生懸命追いかけているのが写真から伝わってきますね!!








上の2枚は木曜1、2年の様子。2対2の練習です。相手を観て上手に突破できるようになってます!!










上の写真は水曜の様子です。
河原コーチがマーカーを使って2対2をどのようにすれば上手くいくかアイディアを選手達に伝えています。

選手たちは食い入るように聞いています。


6月で選手たちに一番変化が見られたのは、より、一生懸命プレーし、勝ちたい気持ちを全面に出してプレーできるようになりました。

明日から7月!!

7月もさらなる成長を目指して頑張ろう!!


白山貴俊



おとなのサッカー教室 尼崎校

本日は尼崎校の様子をお伝えします!!



尼崎校の会員さん達が!!




なんと!!





Sリーグに向けて
新しいユニフォームを作成しました!!


デザインも格好良くて非常に素晴らしい!!


これがユニフォームの写真になります!!



背中には名前(ニックネーム)も書いてあり
非常に羨ましかったです!!

是非このユニフォームでの活躍を期待しています!!

スクールコーチ 石澤



丹有トレセン 練習会

本日は丹有トレセンの練習会にスタッフとして参加しました。

雨で少しぬかるんだ状態のグラウンドでしたが
一生懸命考えながらトレーニングに励んでくれたと感じます。

今年度からの活動で短い期間ですが成長を感じることも増えてきました。

トレーニングしている事を積み重ねて更に成長してくれる事を期待しています!!

今後も頑張っていきましょう!!

スクールコーチ 石澤

2014年6月29日日曜日

少年少女サッカースクール ノエスタ校(金) 6/27 4年生

本日は6月27日(金)のノエスタ校の4年生の様子をお伝えします。

キックオフの笛を待っています

負けたチームはお尻で名前を書くゲーム

くすぐりのゲーム

皆楽しそうにサッカーをプレーし、楽しそうにゲームをしていました。



今年のスタート時、4年生は人数が少なくなかなか5対5の試合が出来ませんでしたが、徐々に人数が増えてきて、今では試合が出来る人数に!!!

試合では積極的にボールを奪い、ゴールを目指すプレーが沢山見られ、勝ちたいという気持ちが伝わってきます。

子供達は皆明るく、毎週楽しい雰囲気でトレーニングをしています。

ノエスタ周辺の4年生は是非、見学や体験に来てみて下さい。

お待ちしています!!!

スクールコーチ  久保田 圭一

おとなのサッカー教室 いぶき校(金) 6/27


こんにちは!
青木圭コーチです。

いぶき(金)おとなのサッカー教室をご紹介します!

今日は、湿度も高く中盤から小雨の降るコンディションでした。
その中でも、24名の会員さんに参加いただきました。
毎週、多くの方に参加していただき皆さん気持ちのいい汗をかいています。

練習前から、早く来てボールを蹴っている姿や、練習への真剣な取り組みなど
『サッカー』が本当に好きな方ばかりです!





これからも、楽しくサッカーができるようケガには充分に気を付けましょう!!



と、いう事で練習後には、しっかりストレッチを!
また、来週も皆さんで楽しくサッカー教室を盛り上げていきましょう!!



                       

スクールコーチ
青木圭

2014年6月26日木曜日

【ご案内】『甲南大学×ヴィッセル神戸サッカークリニック』  追加募集締切



定員に達しましたので受付は終了させていただきました。
お申込みいただき誠にありがとうございました。

来る75日(土)、ヴィッセル神戸のオフィシャルスポンサーである甲南大学のご協力のもと、甲南大学 岡本キャンパスにて小学生を対象としたサッカークリニックを募集しておりましたが、好評の為、追加で募集をさせていただきます。下記の概要をご確認いただきお申込みください。ご応募お待ちしております。

【甲南大学×ヴィッセル神戸サッカークリニック】追加募集

開催日時:201475日(土)10001130(受付9301000
会場:甲南大学 岡本キャンパス内 人工芝グラウンド (神戸市東灘区岡本8丁目91号 阪急岡本駅徒歩10分)
協力:甲南大学サッカー部
雨天時:小雨決行
募集対象:小学1年生~6年生の男女
追加募集人数:10人(先着順となります)
参加費用:無料
参加特典:当日ご参加くださったお子様には、甲南大学オリジナルグッズをプレゼント 
雨天中止の際、甲南大学オリジナルグッズは配付いたしません。予め、ご了承ください。

追加募集締切:2014630日(月)1700 (ただし定員=10名に達し次第申込受付を終了させていただきます)
参加発表:FAXにて発表させていただきます。(71日(火)頃発送予定)
 ※FAXをお持ちでない方には郵送でお送りいたします

注意事項:
・申込必要事項未記入のものは無効とさせていただきます。
・申込みは、先着順のため定員(10名)に達し次第募集を終了させていただきます。
  あらかじめご了承ください。
・電話による抽選結果のお問い合わせはご遠慮ください。
・お預かりした個人情報は、本イベントにのみ使用させていただきます。
・駐車場はご用意いたしておりませんので公共交通機関をご利用ください。
・開催当日につきましては怪我や事故の応急処置は行いますが、以後の責任は負いかねますので 了承ください。
その他:
・サッカーの出来る服装(トレーニングウエア・運動靴)でご参加ください。
・サッカースパイク、サンダル等でのご参加はご遠慮ください。
・タオル、着替え、水分、サッカーボールをお持ちの方はご持参ください。



問合わせ:ヴィッセル神戸サッカースクール事務局 担当:岸田  TEL.078-991-74169:3018:00/土日祝休)

2014年6月25日水曜日

少年少女サッカースクール 伊丹校(水) 6/25 3・4年生

こんにちわ!キムコーチです。

本日は伊丹校(水)3、4年生の様子をお伝えしたいと思います。

ヴィッセルスクール伊丹校(水)の概要はは下記の通りです。


■3、4年生
開催時間:16:45~18:00
担当コーチ:キム

■5年生
開催時間:16:30~18:00
担当コーチ:里中

■6年生
開催時間:16:30~18:00
担当コーチ:石澤



3年生は今年から4人入校してくれましたが、みんな本当に元気ですぐに4年生とも打ち解けて、スクール前はみんなで一緒にボールを蹴って遊んでいます。

4年生は去年から継続して続けてくれているので3年生達の良い模範となってくれていて、またサッカーが上手くなりたいという向上心も高くやる気に満ち溢れています。

特徴として、このクラスはとにかくみんな負けず嫌い!!

ボールを取られて転んでも、すぐに立ち上がって追いかけます!



遊ぶ時は目いっぱい遊ぶ

トレーニングする時は集中して一生懸命プレーする

みんな少しずつメリハリをつけて頑張ってくれる様になってきました。

これからもみんなが成長出来る様に楽しく!そして時に厳しく指導していきたいと思います。

それでは。









スクールコーチ  金 正旭

モーヴィ通信!!

こんばんは!!

W杯で寝不足の日が多くなっていませんか??

体調には、気をつけて観戦しましょう!!笑

本日は、タイトルにもあるように「モーヴィ通信」について書きたいと思います!

簡単に説明すると学校でもらう通信簿のサッカー版通信簿です!

内容は、大きく分けて3つに分かれていて

①取り組む姿勢

②スクールの約束事

③技術面

の3つです!その中で3段階や5段階の評価がたくさんありコーチたちは、スクール生一人一人の事を思い出しながら評価します!

コーチのコメント欄もあるのでアドバイスなど心を込めて書きます!!

そろそろコーチたちは、評価をしたりコメントを書いたりする時期です!!

技術面は、すぐには変わらないけど取り組む姿勢や約束事は、意識するだけで変わるはず!!

高評価がもらえるように意識高く取り組んでいきましょう!!




スクールコーチ  溝内 隆雄


ヴィッセル神戸サッカー教室 神崎小学校 6/21

今回はかんコーチと同じ名前の神崎郡にある神崎小学校でサッカー教室を行いました。

幼稚園~6年生約150人が参加してくれました。

当日は天気も良く元気いっぱいにボールを追いかけていました。

今回のサッカー教室で教わったことを自分のチームに持ち帰って頑張ってもらえたら嬉しいです。




テレビの取材中の要田コーチです!!


スクールコーチ   神崎 亮佑

2014年6月23日月曜日

関西トレセンリーグ 6/21・22

6月21日~22日にかけて大阪府堺市にある

J-GREEN堺で関西トレセンリーグがおこなわれました。

2府4県の代表が集まり熱い闘いの連続でした。

一日に3試合と体力も限界の中でみんなもさまざまなことを感じたと思います。

これから梅雨が明けて本格的な夏が始まります。

サッカーももちろんですが、食事と休息もたっぷりとりながら強くなっていきましょう。


『夢は無限大!!』


いい言葉ですね。大きな目標をもって、それを信じ続けていきましょう。




スクールコーチ
河原 正治

西宮クリニック 6/22





今日は西宮にある甲武体育館で西宮教育委員会主催のサッカークリニックを行いました。
西宮所属のチームから6年生70人が参加してくれました。

雨天のため体育館での開催になりましたが元気な選手が多く必死にボールを追いかけていました。
いろいろなチームが集まっているのでたくさんの新しい友達もできいいクリニックになりました。




スクールコーチ
川崎健太郎

2014年6月22日日曜日

鈴蘭台幼稚園 親子サッカー 6/21

6月21日土曜日に鈴蘭台幼稚園の親子サッカーイベントがありました!!







このイベントはお父さんお母さんと一緒に汗を流しながらサッカーを楽しむイベントです。






写真は金コーチが練習前に皆さんとストレッチする姿です。






本当にたくさんの笑顔がでて、子供たちと触れ合うお父さんお母さんが楽しくサッカーしていました






また子供たちも幸せそうな笑顔でサッカーをしていました!!!





また定期的に行っているイベントなのでご参加よろしくお願いします!


                        
                         スクールコーチ朴




2014年6月21日土曜日

レナ幼稚園


北区、レナ幼稚園では毎週金曜日にサッカー教室が行われています!

ヴィッセル神戸のスクールコーチ4名が年中クラス、年長クラスを指導しています。

今日は良い天気の中、元気にサッカーできました。



「2秒間頭にのせてみよう」

中西コーチが子ども達の興味を引きながら様々なボール遊び!

まずはサッカーボールに慣れる事からはじめていきます



「上手にシュートできるかな?」

要田コーチは何故か、ぎょ○ざコーチと呼ばれおります(笑)

一番人気!!



まずは体を動かす楽しさ、そしてボール遊びやサッカーが好きになるように

コーチ達も笑顔でサッカーしていきます!

(スクールコーチ:青木大輔)


2014年6月20日金曜日

おとなのサッカー教室 いぶき校(水) 


こんにちは。皆さん寝不足ではありませんか?
朝方にかけて熱い試合が多く放送されているので見ている方が大変多いと思います。

その中でもおとなの会員の皆さんは寝不足や仕事疲れがあると思われますが、多くの方がいぶき校に来てサッカーを楽しんでいただいています。

最後に行うゲームはワールドカップにも負けないぐらい熱い戦いとなっています。





まだ定員には空きがありますので見学、体験、お問い合わせをお待ちしています。


スクールコーチ
要田勇一

少年少女サッカースクール 川西校(火) 3年生

こんにちは(^^)
ワールドカップが始まり毎日寝不足な日々。。。
だけど4年に一度の祭典と世界のサッカーを学ぶ機会。
世界のプレーを観て、さらに上手くなりましょう!!

さて、今日は川西校(火) 3年生クラスの紹介です。
場所は、多田ハイグリーンフットサルコートでおこなっています。
時間は、17時~18時15分です。

今月のテーマは「突破」
相手をよく観て、
フェイントをかける!
スピードの変化をつける!
みんな考えながらプレーしています。

ゲームではトレーニングでおこなったことを試しています。

最後まで集中を切らさず、
一生懸命プレーしたあとのすがすがしい顔です。
さらにレベルアップ出来るようトモニがんばりましょう!!










一緒にサッカーしませんか?
体験は一回無料です。
是非参加してみてください(^^)

スクールコーチ 里中 久也


2014年6月18日水曜日

2014 サッカースクール事務局 臨時休業のお知らせ

このたび、ヴィッセル神戸スクール事務局は、社内行事のため、
下記の期間を営業時間短縮させていただきます。
日によって休業時間が異なりますので、
お間違いの無いようご注意ください。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いいたします。

*****************************
・2014年6月20日(金)(営業時間)13:30~18:00 
・2014年6月25日(水)(営業時間)11:00~18:00

・2014年6月26日(木)(営業時間)  9:30~15:00
*****************************

(事務局 酒巻)

スクール生限定 オールスター交流会 6/15

本日6月15日はスクール生が待ちに待った

オールスター交流会が行われました。

ヴィッセル神戸のトップ選手と一緒にプレーするという
夢のような交流会です。


選手たちを目の前に子供たちは目を輝かせていました。




安達監督はじめ、小川選手や森岡選手、マルキーニョス選手やペドロジュニオール選手など全選手が参加!!!!

怪我でプレー出来なかった河本選手や田中選手も子供たちと色々な話をしてくださり普通では経験できない時間を提供してくれました。




選手と一緒に子供たちが楽しそうにプレーしている様子です。










終了後はバックやTシャツが当たる抽選会
名前を呼ばれてガッツポーズをする子供など非常に盛り上がりました。

トップチームの選手の方々も一生懸命プレーしてくださり非常に盛り上げてくれました。
選手達の様に上手くなれるように普段のスクールで
一生懸命
練習をして選手達を越えれるようにこれから頑張って行きましょう!!!!


スクールコーチ 佐藤慎之介



少年少女サッカースクール スーパークラス神戸校

毎週火曜日はスーパークラス神戸校が行われています。

いぶきの森か学園(サン神戸)で開催しています。

本日は学園(サン神戸フットサル場)にてトレーニングを行いました。


■1部目:U-11(4年生~5年生)
■2部目:U-12(5年生~6年生)

子供たちも非常に積極的でどのトレーニングも気持ちを全面に出してプレーしています。

W杯もスタートして海外のトップクラスの選手のプレーをTVで観て

子供たちに非常に良い影響を与えてくれています。

いつかこの中から日の丸を背負ってW杯に出場してくれる選手が出てくれることを願っています。

スクールコーチ:山道

2014年6月17日火曜日

おとなのサッカー教室 いぶき校(月)

こんにちは!本日はいぶきの森で行われているおとなのサッカー教室の様子をお伝えします。
本日はスタンダードクラスと言って、初心者の方を中心としたコースになっています。
おとなのサッカー教室は運動不足解消などを目的に、気軽にサッカーを通じた健康プログラムを提供するとともに新しい友達との出会いも楽しみなサッカー教室です。

月曜日のコースは皆さん仲が良く、楽しくサッカーを行っています。
ぜひ1度観に来て下さい。
体験も1回無料になっていますので、お待ちしています。



終了後に声を掛けたら、快く撮影に応じてくれました。
皆さん良い顔をしています。

来週もまた頑張りましょう。




スクールコーチ 松浦


2014年6月15日日曜日

【(再掲)ご案内】第4回 コーチングスクール 7/5 参加者募集

[第4回ヴィッセル神戸コーチングスクール]


■開催日時

7月5日(土)

18時~21(終了予定)


■開催場所

・カンファレンスルーム(講義)
・いぶきの森球技場人工芝グラウンド(実技)


■定員
30名(先着順)

■テーマ

・講義

コーチング法


・実技

実践でシュートの精度を改善するコーチング


・ヴィッセル神戸のコーチが、日本サッカー協会公認C級ライセンス取得カリキュラムの1テーマを指導実践致します。
その中で、受講者の皆さんには、選手を成長させる方法、トレーニングの繋がりやデモンストレーションの重要性、コーチの目線や立ち位置など、実際のC級ライセンス取得講習会においての満点に近い指導実践を体感して頂きます。
尚、実技は見学可ですので年齢、競技レベルに関係無く、ご参加下さい。

 ※前回のコーチングスクールでは定員を大幅に上回る応募がありましたので、お申し込みはお早めにお願い致します。


【応募資格】
神戸市サッカー協会4種登録チーム指導者の皆様となります。



申込用紙をご記入の上、FAXまたはご郵送ください。

申込用紙は神戸市4種登録チームの代表者様にメールでご案内をさせていただいております。

スタッフ一同心よりお待ちしております。
スクールコーチ
石澤典明

少年少女サッカースクール 三田校(金)

本日は三田校の様子をお伝えします。

三田校の選手達は非常に意欲的で一生懸命!!
明るく元気な選手たちなのでコーチ達も非常に楽しいです。

そんな中、練習終了後に金コーチと選手が色々話しているのを発見!!

サッカーの事は勿論、他愛もない話など色々話していました。

外から見てて非常に良い関係だな~・・・と羨ましくなる一コマでした(笑)

また来週も頑張りましょう!!

スクールコーチ 石澤

少年少女サッカースクール ノエスタ校 6/13

こんにちは。河コーチです。

今日はノエスタ校、年長クラスの様子をお知らせします。

4月から年長クラスはスタートしてみんな初めての友達ばかりでした。

最初は慣れないでお母さんの顔が見えなくなると泣いてしまう子供もいたり、

手でボールを掴んじゃったりと・・・(笑)

でも体を動かすことが大好きな子供ばかりで毎日元気いっぱい汗をかいています。

最近ではゴールを決めると友達同士ハイタッチをしたり、手を繋いで一緒に

ボールを追いかけたり。4月に比べて笑い声や笑顔が増えたように思います。

コーチの話を聞くことも、整列して握手をすることも徐々に身についてきています。

これからも友達と協力しながらサッカーを楽しむことを習っていきましょう!!






まだ年長クラスは生徒受け入れ可能ですので是非一度体験に来てみてください。

毎週 月曜日(年長クラス)  16:15~17:15

担当:  河原  久保田

よろしくお願いします。


スクールコーチ  河原 正治

2014年6月13日金曜日

【ご案内】第4回ヴィッセル神戸コーチングスクール


[第4回ヴィッセル神戸コーチングスクール]


■開催日時

7月5日(土)

18時~21(終了予定)


■開催場所

・カンファレンスルーム(講義)
・いぶきの森球技場人工芝グラウンド(実技)


■定員
30名(先着順)

■テーマ

・講義

コーチング法


・実技

実践でシュートの精度を改善するコーチング


・ヴィッセル神戸のコーチが、日本サッカー協会公認C級ライセンス取得カリキュラムの1テーマを指導実践致します。
その中で、受講者の皆さんには、選手を成長させる方法、トレーニングの繋がりやデモンストレーションの重要性、コーチの目線や立ち位置など、実際のC級ライセンス取得講習会においての満点に近い指導実践を体感して頂きます。
尚、実技は見学可ですので年齢、競技レベルに関係無く、ご参加下さい。

 ※前回のコーチングスクールでは定員を大幅に上回る応募がありましたので、お申し込みはお早めにお願い致します。


【応募資格】
神戸市サッカー協会4種登録チーム指導者の皆様となります。



申込用紙をご記入の上、FAXまたはご郵送ください。

申込用紙は神戸市4種登録チームの代表者様にメールでご案内をさせていただいております。

スタッフ一同心よりお待ちしております。
スクールコーチ
石澤典明

2014年6月12日木曜日

少年少女サッカースクール ノエスタ校(木) 6/12

本日は6月12日のノエスタ校の様子をお伝えしたいと思います。

毎週木曜日のノエスタ校は白山と久保田でスクールを行っています。

白山コーチの指導を真剣に聞いています

コーチも一緒にプレーし、終始楽しい雰囲気でトレーニングをしています

1対1のトレーニング

最後に4~6年生でゲーム大会を行いました

毎週木曜日は
16:00~17:15(2年生)
16:15~17:30(3年生)
17:45~19:00(4年生)
17:30~19:00(5・6年生)
というスケジュールで行っています。

子供達と一緒にコーチも楽しみながらプレーしています。

一度、見学や体験に来てみて下さい!!

お待ちしています。

スクールコーチ  久保田 圭一

少年少女サッカースクール 北神戸校(水) 6/11

こんばんは!!

本日は、北神戸校の様子をお届けいたします。

今年度から北神戸校は、田園スポーツ公園内のあじさいスタジアム(野球場)ではなく
同じ田園スポーツ公園内のフットサルコートでスクールを行っております!!




先週に引き続き今週も雨…

水曜日は、雨が多い気がする…

そんな中でも子供たちは、とても元気に一生懸命サッカーに取り組んでいました!!




6年生クラスでは、5年生と交流戦を行いました!!

5年生の積極的なプレーに戸惑う場面も…

お互いにいい刺激になっているようでした!!

これからどんどん暑くなってきます!!

暑さに負けないように頑張っていきましょう!!!!





スクールコーチ  溝内 隆雄