2015年3月9日月曜日

【御礼】第9回コーチングスクール

3月7日()いぶきの森球技場人工芝グラウンドとカンファレンスルームにおきまして、今年度最後となる第9回ヴィッセル神戸コーチングスクールが開催されました。

コーチングスクールは今回が9回目となり、テーマは「モチベーションアップビデオ」と8対8のゲームをテーマに行いました。今回も多くの方々が参加して頂いた事に非常に感謝しています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■テーマ

【講義】
モチベーションアップビデオ 5種類
(4種年代対象、GK編、DF編、MF編、FW編、総合編)

【実技】
8対8のゲーム
(楽しく勝敗にこだわる)


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■第9回コーチングスクールの流れ


【ガイダンス】 


【講義】
モチベーションアップビデオ 5種類
(4種年代対象、GK編、DF編、MF編、FW編、総合編)
担当:石澤

【実技】
8対8のゲーム
(楽しく勝敗にこだわる) 
担当:山道、溝内、白山、神崎

・ウォーミングアップ
・ゲーム(8vs8)1試合目
・ゲーム(8vs8)2試合目


今回の講義は『モチベーションアップビデオ 5種類(4種年代対象、GK編、DF編、MF編、FW編、総合編)というテーマで行いました。担当の石澤からモチベーションアップビデオの目的や効果、作成する上で必要な要素を説明した上で、動画を見て頂けた事でまた違った見方が出来たのではないかと思います。また各動画を作成したコーチからストーリ性やメッセージ、曲の説明もあって、制作者の意図が伝わったと思います。子ども達はきっと『コーチが自分たちの為に作ってくれた』という動画を見たらきっと嬉しくてモチベーションが上がる要因になるはずなので、また機会があれば是非作成して頂けたらと思います。


実技では8対8のゲームを楽しく勝負にこだわって行いました。最初に各チームに分かれて各監督を中心にミーティングを行い、システムを始め、戦術などを共有して試合に臨みました
試合ではトーナメント形式で行い、優勝を目指して白熱した試合が行われました。非常に素晴らしいゴールがたくさん入り、勝ち負けは付きましたがすべての試合が非常に良い試合だったと感じます。

今回の様子を写真でお伝えしますのでご覧ください。













また今年度に行われた全てのコーチングスクールに参加された方を皆勤賞で表彰させて頂きました。
最後にお話しして頂いた言葉の中には『考えが整理され、回を重ねるごとに自分自身も上手くなっている実感がありました』『コーチの前向きな声掛けが力になりました』『いつも楽しく参加させて頂きました』『本当に有難うございました』などの言葉を頂きまして非常に嬉しく感じました。
来年度のコーチングスクールも更に良い内容になるようにスタッフ一同取り組んでまいります。

今回で今年度のコーチングスクールは最後となり、改めて今回参加して頂いた参加者の方は勿論、過去に参加して頂いた参加者の方々すべての方々に非常に感謝しています。

ご参加、誠に有難うございました。



石澤典明