2015年11月1日日曜日

少年少女サッカースクール  10月のまとめ

こんにちは。
10月も終わり11月に入りました。今年も後2ヶ月を切りましたが、最後までしっかりと成長できるようにみんなで力を合わせていいトレーニングにしていきましょう。

10月のトレーニングでは、1vs1の場面でしっかりと相手をかわしゴールを目指すプレー、突破をテーマに行いました。



<キーファクター>
①DFの動きをしっかりと観る、感じる。
DFの動きをしっかりと見て逆を取ることが大切。

②相手を交わす時の距離。
相手を交わす時、近過ぎても、遠すぎてもうまくかわすことができないので、自分の得意な距離を見つける。(1人、1人仕掛ける距離は違う)

③相手をだますフェイントの種類。
フェイントの種類はたくさんあり、いろいろなフェイントを試し、自分の得意なフェイントを見つける。
得意なフェイントが多いほど交わすときに有効

④相手を交わした後のスピードアップ。
相手を交わした後が大切。交わした後にゆっくりとプレーしていると相手がすぐに戻ってきてしまう。交わしたあとスピードを上げる。

など様々な事をコーチから教わったと思います。

今月トレーニングしたことをこれからのトレーニングに活かしながら成長していってほしいと思います。

個の力で局面を打開出来る選手はまだまだ日本には少ないと思いますが、そういった選手が少しでも増えるようにしっかりと伝えていきたいと思います。

ミスを恐れずチャレンジすることを忘れず、これからもトレーニングしていきましょう。


川崎 健太郎