2015年12月7日月曜日

目標や夢の設定

こんばんは。

2015年最後の年、12月に入りました。
2015年は皆さんにとってどんな年でしたか?

コーチの2015年は6年ぶりにヴィッセル神戸に帰ってきた、特別な年になりました。

そろそろ2016年の目標を考える時期ですね。
将来の目標や夢はありますか?その目標を達成するために何か取り組んでいますか?


コーチは去年まで大阪で指導していました。
その時に、本田選手と話をする機会が3.4回ありました。本田選手とは目標を持つことの大切さについて話をしました。

コーチも小学3年生からサッカーを始めて、その時からサッカー選手になりたいと思ってきました。
中学校でヴィッセル神戸に入り、ジュニアユース、ユースを経て、プロにサッカー選手になることができました。

しかし、『プロサッカー選手になりたい』という夢を持ってプロサッカー選手になった時に、達成したことに満足してしまい、プロの厳しさについていけませんでした。

目標をもってやっていくことは大切だと思いますが、目標は少しでも高く持つ方が良いんじゃないか。と・・・その時に感じました。

その目標を達成するために、小さな目標を何個も作る。その一つとしてこの12月、2016年の目標をコーチに教えてください。




スクールコーチ
伊藤将大