2015年1月30日金曜日

少年少女サッカースクール 伊丹校(火) 3・4年

本日は伊丹校(火)3.4年生の様子をお伝えしたいと思います。


ここ数日非常に寒いですが
3.4年生のみんなは一生懸命サッカーに取り組んでくれています!!


早めにグラウンドに来てボールを蹴っている選手も多く
サッカーが本当に大好きなんだな~…と感じる事が多いです!!


3年生は4年生に負けずに頑張っており
4年生はリーダーシップを取ってくれる姿も増えました!!


残り数か月で学年は一つ上がります。
成長できるよう継続してしっかり頑張っていきましょう!!





石澤典明



2015年1月29日木曜日

少年少女サッカースクール ノエスタ校(水)

最近少し暖かくなったかと思ったらこの水曜日は凍るほど寒い中でのスクールになりました。

今日はノエスタ校 5,6年の様子をお伝えします。

白山コーチと河原コーチも一緒にプレーしながらおこなっています。

今日はゲーム大会を実施しました。その名も、『ノエスタカップ』です。

みんな優勝を目指して一生懸命頑張ってくれました。



そして今日の優勝チームは・・・。


ピンクチームでした!!!

寒さに負けず、よく頑張りました。

河原 正治


おとなのサッカー教室 ポーアイ校

1月28日に行われたおとなのサッカー教室ポーアイ校の様子をお伝えします。

ポーアイ校は毎週水曜日の20:30~22:00に川崎・久保田の2名のコーチのもと、毎回全員が積極的にコミュニケーションを取りとても良い雰囲気でトレーニングを行っています。




この日もコーチの伝えた事を全員が意識してプレーし、最後のゲームでもトレーニングの成果を沢山観ることが出来ました。

今後も楽しくて上達するサッカー教室を行っていきたいと思います。


久保田 圭一

2015年1月26日月曜日

スーパークラス 2次セレクション

1月24日はスーパークラスの2次セレクションが行われました。

今回は1次セレクションの合格者が集まり、2部制で実施し、
1部目ではU-11の選手が約120名、
2部目のU-12では約90名の選手が参加してくれました。

緊張感も更に高まった中でのセレクションとなりました。

写真はセレクションの様子になります。


最初の選手へのガイダンス

保護者様への説明  

GKのセレクション

最後に選手への説明




ゲームでのピッチの広さが1次セレクションとは違い、大きくなった中でのプレーを行う事で1次セレクションとは見え方が変わってくる選手も多かったと感じます。

結果は近日中に発送予定ですが、
合格した選手は引き続き頑張ってもらうのは勿論、
不合格の選手も今回のこの経験を活かして是非頑張って欲しいと思います。

きっとこの経験が活かせるはずです。

皆の成長を期待しています。


石澤典明


兵庫県 セントラルトレセン U-12

1月25日(日)、奈良フットボールセンターで関西トレセンリーグがおこなわれました。

兵庫県トレセンは、前日24日(土)にトレーニング後に宿泊し、奈良へ移動しました。


兵庫県セントラルトレセンには、里中コーチ、松浦コーチ、山道コーチ、河原コーチの

4人が参加してきました。

各府県の強豪チームと試合をして様々なことを吸収していっています。

トレセンの活動もあとわずか。

少しでも上達できるよう頑張りましょう。


河原 正治

少年少女サッカースクール 伊丹校(火) 5・6年生

本日は伊丹校(火)5、6年生の様子をお伝えします。


■場所
伊丹スポーツセンター

■時間
16:30~18:00(5、6年生) 金コーチ
16:45~18:00(3、4年生) 石澤コーチ


すごく真面目で素直な子供が多く、また1人1人上手くなりたいといった向上心が高いので毎週よい雰囲気でトレーニングを行えています。

スクール前にはこの前のカップ戦で得点したよ!とか、トレセンに選ばれたよ!とか、近況を色々と報告してくれます。

この日は逆足でのリフティングを計測しましたが、前回よりも回数が増えた子供が多かったです。

聞くと、近くの公園とか学校で練習しているみたいです。

日々の努力の積み重ねが回数に表れると、また頑張ろうって気持ちにさせてくれますね。

継続して頑張りましょう!






写真はゲームの様子です。

この日も皆精力的にプレーしてくれました!

やっぱり子供達はゲームが一番楽しいみたいですね。

今週からまたトモニ頑張りましょう!



金 正旭


地域スポーツクラブ 学園フットボールクラブ 1/25

本日は、地域スポーツクラブのサッカークリニックで【学園フットボールクラブ】へ行ってきました!!

幼稚園から4年生までの約80名が参加してくれました。

①幼稚園~2年生:担当 溝内C

②3年生:担当 朴C

③4年生:担当 要田C

④女子:担当 石澤C

4つのグループに分かれてトレーニングを行いました!

みんなとても元気で積極的に取り組んでくれたと思います!

最後のエキシビションマッチでは、非常に白熱した展開になりました!!




いい天気の中コーチ陣も本当に楽しい時間が過ごせました!!

これからも一生懸命取り組んでいきましょう!!


溝内 隆雄


ヴィッセルスマイルカップ 1/25

1月25日(日)はいぶきの森人工芝にてスマイルカップが開催されました!!

選手達は日頃の練習の成果を発揮して
活躍してくれました!!

スマイルカップではコーチが監督つぃて各チームにつきます。
監督のアドバイスを聞くことで、試合を重ねるごとに成長を感じる事が多かったです。

試合ですので当然勝てたチームと勝てなかったチームがあります。
「勝って嬉しい」「負けて悔しい」「負けたけど、次も頑張ろう!!」など多くのことを感じてくれたと思います。
今日のこの経験がきっと次に繋がると思います。



写真は本日の様子です。天候も良く最高の環境でした!!


  






この日初めて会う選手同士がコミュニケーションを取り、サッカーをしていく内に仲が良くなっていく姿を見られて非常に良かったです。

また最後に行った抽選会でも嬉しそうな笑顔が見られました。

そのスマイルでこれからのサッカーも頑張って下さいね!!


石澤典明




2015年1月25日日曜日

北須磨小学校サッカークリニック 1/24

本日は1月24日(土)北須磨小学校でのサッカークリニックの様子をお伝えします。

川崎コーチ、金コーチ、神崎コーチの3名で参加しました。

今回は2部に分けて行いました。
9:00~10:00  1~3年生 約30人
10:10~11:10  4~6年生 約30名

サッカー経験者、未経験者と様々な子供達と楽しくサッカーができました。

クリニックの内容はボールを止める、蹴るといった基本的なこと、2vs2など試合に近い状況でのトレーニングを行いました。最後のゲームではトレーニングで行った事を積極的にチャレンジしてくれました。


真剣にコーチのアドバイスを聞いてます!!
1~6年生全員集合!!
今日コーチたちからもらったアドバイスを自分のチームなどでチャレンジし活かしてくれたらコーチたちは嬉しいです。

ヴィッセル神戸サッカースクールにも遊びに来てください!!

神崎 亮佑




1/25  ヴィッセルスマイルカップの開催について

1月25日に行われるスマイルカップは

予定通り開催されます。

宜しくお願い致します。

2015年1月24日土曜日

少年少女サッカースクール 川西校(金) 1/23

本日は川西(金)4年生のトレーングの様子をお伝えしたいと思います。

トレーニングが始まる前から選手はみんなでコミュニケーションを取り、ウォーミングアップを行っています。FK対決をする選手、PK合戦をする選手と様々です。トレーニングが始まる前からすごく楽しそうにしています。


今日はリフティングのテストも行いました。1分間で何回できるか?今期は逆足で行うため苦戦している選手もいましたが、しっかりと練習してきている選手が多かったようです。
次回のテストでは少しでも回数が増えているように頑張ろう。



サッカーを楽しみながら成長できるような、いい雰囲気の中トレーニングできています。
是非無料体験に来てください。
楽しみながらサッカーが上手くなります!!

お待ちしています。



川崎 健太郎













2015年1月23日金曜日

少年少女サッカースクール いぶき校(水) 1/21

本日はいぶき校の水曜日1年生の様子をお伝えしたいと思います!





この日はリフティング計測の日で月に一回、回数を計測しています。





昨年末から回数が凄い伸びている子供がいてびっくりしました!





この年代は少しのきっかけで、いろいろなプレーが伸びてくるので本当に見ていて楽しいです!





またそういう子供たちと関わっていることに重い責任を感じました!!





子供たちがこれからも伸びて行けるように良い関わりをしていきたいと思います!!



朴康造













2015年1月21日水曜日

おとなのサッカー教室 6-ai校(火)


6-ai校では月曜日と火曜日におとなのサッカー教室が開催されています!

練習は、ウォーミングアップの後、シュートやボールポゼッションなどの基本練習、そして後半はゲームです。

この日はパス練習の後、ポゼッション練習を中心に行った後、ゲームを行いました。

ポゼッション練習ではテンポの良いパスワークが見られるようになり、ゲームでは良いパスもたくさん見られました。

会員さんは週に一度、楽しくプレーをして良い汗を流しています!



【ゲームの様子】



【練習後はストレッチをします】

体験参加一回無料です!是非ご参加下さい。

青木大輔

2015年1月20日火曜日

おとなのサッカー教室 三宮校(月)

最近インフルエンザが流行っています。
しっかり手洗いとうがいをして予防して下さいね!!

本日は三宮校(月)おとなのサッカー教室の様子です。

場所は、三宮駅前のダイエー屋上のフットサルコートでおこなっています。
時間は、19:30~21:00。

良いプレーにはみんなで褒め、ミスをしても励ますなど
楽しく思いやりのある方々が参加しています。




体を動かし、いい汗をかいて気持ちも体もリフレッシュしてみませんか?

お待ちしております!!

里中 久也


2015年1月19日月曜日

スーパークラス 1次セレクション

スーパークラスの1次セレクションが
先週に引き続き、今週も1月17日、1月18日と開催されました。

18日(1次セレクション5日目)を持ちまして、1次セレクションが全て終了し、
合否を近日中に発送する予定にしています。


試合前の選手へのガイダンス

保護者様への説明

セレクションの様子

GKのセレクション


セレクション後のミーティングの様子



今回で1次セレクションの合否がでますが、合格した選手は勿論、不合格だった選手も、このセレクションでの経験を次に生かしてくれる事を願います。

合格した選手は2次セレクションも自分の力を出せるように。
そして今回残念ながら不合格だった選手は、今回のセレクションを成長に繋げてくれたらと思います。
我々スタッフもスクールでの指導や、地域での試合の視察、トレセン活動などで選手達に関わり、今後の成長を追いかけていきたいと思います。

今後も目標に向かって頑張って下さい!!


石澤典明











丹有トレセン

本日は丹有トレセンの練習会にスタッフとして参加しました。


丹有地区では昨日の雪の影響で少しグラウンド状況も悪い中でしたが
選手達はサッカーに対して一生懸命取り組んでくれたと感じています。


選手達の成長を感じられる瞬間も多くなり
今後も非常に楽しみです。


残りの練習会もあと少しですが
一回一回を大事にして頑張っていきましょう!!



石澤典明

2015年1月17日土曜日

少年少女サッカースクール 学園校(木) 年長

本日は1月15日の学園校(年長)の様子です。

毎週木曜日はサン神戸フットサルガーデンにてヴィッセルのスクールを行っております。

■年長(16:15~17:15)
■1年生(16:00~17:15)
■2年生(17:30~18:45)2クラス実施

年長は現在21名在籍(定員24名)しています。

子供たちは皆明るく一生懸命練習に取り組んでいます。

少しずつ人数も増えてきましたがサッカーを通じて仲間意識も非常に付いてきました。

これからも大切な仲間と一緒にサッカーをおもいきり楽しんでいきましょう!



山道 高平

おとなのサッカー教室 いぶき校(土)

おとなのサッカー教室いぶき校(土)の様子をお伝えします。








朝7時20分からトレーニングを行っています。


会員さんたちはトレーニング前に体を動かしたりストレッチをしていて
体を大切にしている人が多いです。

冬は始まる前と終わった後のケアがとても大事な時期です。
しっかりケアをして怪我のないようにサッカーを楽しみましょう。


佐藤慎之介

少年少女サッカースクール 学園校(金) 1/16

年が明け、初めてのスクールになりました。

お正月は何してたん?
お年玉いっぱいもらった?

など、いろんな話を子供たちとしました。

新しいボール、新しい靴、新しい服など、子供たちの服装などにも変化がありました。
それは見た目だけじゃなく、気持ちも新たに、スクールに臨んでいる子供も居ました。

しっかりと目標を持ち、楽しく頑張りましょう!


5年生にはみんなの前で今年の抱負を語ってもらいました。
何も考えていない子もいましたが、しっかりと今年はどうなりたい、どこを伸ばすのか?しっかりと整理をして、臨んでほしいと思います。



6年生にとっては残り少ないスクールの時間。
少しでも成長出来るように、そして、良い思い出が出来るように、一緒に頑張っていきたいと思います。


みんなで共に楽しもう!!




松浦 宏治

2015年1月15日木曜日

《コーチングスクールに向けて》1月14日 指導実践

本日は2月7日に行われる
コーチングスクールに向けて指導実践を行いました。

テーマは『センターバック育成法』で
今回は要田コーチ、朴コーチが指導実践を行い
実技を体感する事で分かる事や、感じた事を中心に
様々な意見交換を行いました。

写真は指導実践の様子になります。






質の高い講義、実技を参加された皆様に提供できるよう
着々と準備は進んでおります。

皆様のご参加心よりお待ちしています。


石澤典明




2015年1月14日水曜日

広陵幼稚園 1/13

2015年になってもう2週間が経ちました。

もうお正月気分は抜けましたか?寝坊してないですか?

毎週火曜日には北区の広陵幼稚園で定期指導をおこなっていますが、

今日が今年最初の指導日でした。

みんなお正月は楽しかったようで、お年玉や旅行の話をたくさんしてくれました。

サッカーでも元気に走り回ってたくさんボールを追いかけてくれました。



 コーチたちもみんなに負けないよう走りまわります。

ボールで顔を隠しているのは、山道コーチです。

いつも参加している中西コーチがサッカーの勉強のため、代わりに来てくれました。

まだまだ寒い日が続きますが一生懸命はしって楽しくサッカーしましょう。

河原 正治

2015年1月12日月曜日

スーパークラス セレクション

2015年スーパークラスの第1次セレクションに東は福井、南は和歌山から約530名の選手がエントリーしてくれました。

5回に分けて開催される1次セレクションのうち、10日、11日、12日の3日間が終了しました。

本日は10日~12日の3日間の様子をお伝えしたいと思います。

セレクションで見極めをするコーチ陣は事前に入念な打ち合わせを行い、色々な角度から誠実に選手達のプレーを観させていただきました。


セレクション開始直前にコーチ陣で最終確認



セレクション前に選手達へのガイダンス


保護者様への説明



1次セレクションは17日と18日の残り2日間で、合否は1次セレクションの全日程終了後に決定します。

選手にはセレクション前後に、また保護者説明でもお伝えしましたが、セレクションなので合格する選手もいれば不合格の選手もいます。

現時点での不合格だから将来性がないということではありません。

実際に過去にはスーパークラスのセレクションに3回不合格だった選手が、ジュニアユースに合格し活躍するというケースもあります。

合格でも不合格でも今回のセレクションを通じて何かを感じ、それを自分の成長に繋げて欲しいと思います。

今回エントリーしてくれた全選手が今後も自分の夢や目標に向かって諦めることなく常に向上心を持ってプレーしてくれる事を願っています!!!


久保田 圭一

神戸市トレセンU-11

今回は神戸市トレセンU-11スタッフとして
ニューイヤー大会に参加して来ました。


相手は1つ上の6年生でしたが、6年生に負ける事なく良いプレーをしていました。
2日間を通していろいろな経験が出来たと思います。


これからもサッカーを楽しんで一緒に頑張ろう!!



要田 勇一

少年少女サッカースクール 三田校(金) 1/9

本日は1月9日(金)三田校の様子をお伝えしたいと思います。

最初はみんなで新年のあいさつを行いました。


・3、4年生




5、6年生





年明けにも関わらずほとんどのスクール生が参加してくれて、冬休みや正月の様子を教えてくれました。

今年もコーチ達とトモニ頑張りましょう!!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

金 正旭

丹有トレセン

今回は丹有トレセンのスタッフとして
10日、11日と泊りで大会に参加しています。

年明けで様々なコンディションの選手もいますが
一所懸命サッカーに取り組んでくれていると感じます。

この大会を通じて様々な事を学んで
成長に繋げて欲しいと感じます。

6年生は残りの活動もあと少しなので
この仲間たちとしっかり頑張りましょう!!




石澤典明

2015年1月8日木曜日

《コーチングスクールに向けて》1月7日  プレゼン研修

1月7日 コーチングスクールに向け
「センターバック育成法」のプレゼン研修を本日行いました。

コーチングスクールでは質の高い講義、実技を参加者の皆様へ提供できるよう

我々スクールコーチも日々研修を行っています。

コーチングスクールの担当コーチはセンターバックとしてJリーグでプレーしていた
神崎、山道

皆様のご参加お待ちしております!

*プレゼンの様子です

■青木コーチ


■金コーチ


■石澤コーチ


山道 高平