2016年3月14日月曜日

【御礼】第7回コーチングスクール

3月12日(土)いぶきの森球技場人工芝グラウンドとカンファレンスルームにおきまして、2015度最後となる第7回ヴィッセル神戸コーチングスクールが開催されました。

2015年度コーチングスクールは今回が7回目となり、8対8のゲームをテーマに行いました。多くの方々が参加して頂いた事に非常に感謝しています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■テーマ

【実技】
・ミーティング

・8対8のゲーム

・フィードバック



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回実技では8対8のゲームをミーティングしテーマに行いました。最初に各チームに分かれて各監督を中心にミーティングを行い、システムを始め、戦術などを共有して試合に臨みました。
試合では3チーム総当たりで行い、試合で出た現象に対して各コーチがコーチングし、ポジション変更やミーティングを行い改善していきました。
非常に皆さんが意識高く望む事で上手くプレッシャーをかけるシーンや戦術を意識したプレーも多かったです。
非常に白熱した試合が行われたと感じました。
ゴールも多く入り非常に良い試合でした。

今回の様子を写真でお伝えしますのでご覧ください。




フィードバックでは多くの質問が出て非常に有意義な時間だったと感じます。

また2015年度に行われた全てのコーチングスクールに参加された3名の方を皆勤賞で表彰させて頂きました。
最後にお話しして頂いた言葉の中には『コーチングスクールに参加する事で子ども達のプレーが理解出来ました』『分かりやすく教えてもらい良かったです。』『自分自身が上手くなっているのを感じました』『本当に有難うございました』などの言葉を頂きまして非常に嬉しく感じました。
来年度のコーチングスクールも更に良い内容になるようにスタッフ一同取り組んでまいります。

今回で今年度のコーチングスクールは最後となり、改めて今回参加して頂いた参加者の方は勿論、過去に参加して頂いた参加者の方々すべての方々に非常に感謝しています。

ご参加、誠に有難うございました。


スクールコーチ
石澤典明