2016年6月17日金曜日

【トップ選手交流会】 藤田直之選手 いぶき校(木) 6/16

こんにちは。
昨日6/16(木)にいぶき校でトップ選手交流会が行われました。

この日はあいにくの雨模様。
人工芝グラウンドでの開催を予定していましたが、急きょ、クラブハウスの更衣室が会場に早変わりです。

以前、久保田コーチの記事でもご紹介していましたが(→コチラ)、いぶき校(木)は今年の4月から1・2年生のクラスが新設されたばかり。いまは少ない人数ですが、その分、子供たちやご家族のみなさんもとても仲良しです。

なので、ゲストのMF藤田直之選手が部屋の中に登場すると。
「来たー!」と大喜び!緊張している様子は・・・まったくありません。笑

藤田選手からの自己紹介のあと、ひとりずつサインをしてもらいました。
サインを書いてもらいながら、逆自己紹介をしてくれたお友達も!
選手の目をまっすぐに見て、そっと名前を教えてくれました。

質問コーナーでは、「ハイ!ハイッ!」と勢いよく手が上がり、
スクール生 : 「お寿司と天ぷらとどっちが好きですかー?」
藤田選手:「お寿司のほうが好きです」
スクール生:「なに寿司が好きですか?」
藤田選手:「最近は、回らないお寿司の・・・・雰囲気が好きです。」
スクール生:「まわらないスシ、食べたことなーい!」
元気で個性が豊かな3人に、思わず笑みがこぼれる藤田選手です↓
次の質問は「いま何歳ですか?」
「28歳です・・・来週誕生日です!」と藤田選手が答えると、会場にいる全員から「おめでとうございまーす!」と、祝福の拍手が湧きおこりました!

続いて、記念撮影。

会の締めくくりに、藤田選手からメッセージが贈られました。
「サッカーを大好きって思うことが一番大事なので、その大好きなサッカーをたくさん練習して、練習のときじゃなくても、ボールで遊んだりして、サッカーを楽しみながらがんばってください!」

「はーい!」と返事をする子供たちと、握手を交わして終了です。


選手が部屋の外へ出たあとも、ドアからちょこっと顔を出して「バイバイ!」と見送る子供たちに、目を細める藤田選手でした。


交流会を振り返ってみて。
藤田選手は、「鳥栖(昨シーズンまで所属)のチームでも子ども達と接する機会はあったけど、こんなにアットホームな雰囲気で交流したのははじめてで、それがとても楽しかったです。」
と話してくれました。


そして、交流会を終えた子供たちもグラウンドで練習をスタートし、雨にも負けず、コーチと一緒に一生懸命ボールを追いかけていました。
この日のスペシャルな体験が、きっとみんなのいい思い出になることを願っています。

藤田選手、どうもありがとうございました!


ヴィッセル神戸 坂中