2016年5月31日火曜日

少年少女サッカースクール 5月のまとめ

こんにちは。
今日は先月のトレーニングの振り返りをしていきたいと思います。

先月のトレーニングテーマは「ターン」です。
ターンにはいろいろなターンがあると思います。
①足の裏
②インサイド
③アウトサイド
など
前後のターン。左右のターンなど状況によっても違います。

「キーファクター」
・相手をしっかりと観る
・相手から遠い足でターン
・ターンした後のスピードの変化
など


ターンとは1つのプレーで局面を打開できる大切な技術。
各コーチからたくさんの事を学んだと思います。その技術を最後のゲームの中で発揮できるように学んだことをしっかりと チャレンジしてみよう。



川崎 健太郎

2016/6/11(土) 朝日新聞&ヴィッセル神戸 ファミリーサッカースクール 参加者募集のお知らせ



2016611日(土)、ヴィッセル神戸のオフィシャルスポンサーである朝日新聞社の特別協賛により、ファミリーサッカースクールを開催します。
お友達と一緒にぜひご応募ください。


■開催日時:2016年6月11日(土) 11:00~13:00 (10:00~受付開始)
※開催可否は、当日8:30に決定する。お問い合わせは下記事務局までご連絡ください。

■会場フレスカ人工芝グラウンド (〒651-2257 神戸市西区 平野町中津字小束山1289-1 


■募集人数:100組200名様。
       兵庫県内に在住で、保護者と一緒に参加可能な年長~4年生(男女問わず)

■参加費:無料

■持ち物
   ○サッカーのできる服装・運動靴(スパイク不可)
   ○サッカーボール
   ○水筒 
   ※雨天時に備え雨具やタオルも併せてご用意ください。

■主催:朝日新聞社 阪神朝日会

■共催:株式会社クリムゾンフットボールクラブ(ヴィッセル神戸)

■後援:公益社団法人日本プロサッカーリーグ

■申込方法

  ○メールの場合 asahi-soccer@f-pro.jpに下記の記入事項を明記の上ご送信ください。記入事項:氏名、年齢(保護者・お子さまとも)、学年、郵便番号、住所、電話番号、FAX番号、現在購読されている新聞名、イベント名


  ○Webの場合 朝日フットボールプレス  
   http://www.asahi.com/information/football/よりお申込下さい。

■申込締切:6月5日(日)必着 申込多数の場合は、抽選とさせていただきますので予めご了承ください。

■当選発表:6月6日(月)頃 ご当選の方に案内を送付させていただきます。

■注意事項:グラウンド内での飲食・喫煙は禁止です。ゴミは全てお持ち帰りください。
スクール中は休憩など含みますが、各人熱中症対策として水分補給など適宜行ってください。

■雨天時:雨天決行  主催者側が豪雨・落雷等で開催が困難と判断した場合は中止、または内容を変更して開催します。

■安全の注意:主催者は、怪我や事故の応急手当は行いますが、以後の責任は負いかねます。また、貴重品・手荷物の盗難・紛失については各自ご注意ください。




■お問い合わせ・お申し込み先:朝日新聞ファミリーサッカースクール運営事務局
550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1-1-23 コウダイ肥後橋ビル3F エフ・プロジェクト㈱内

TEL:0120-123-396(平日10:0018:00)、FAX:0120-789-39624時間対応)

第10回Sリーグ

皆さんこんにちは!!

5月28日(土)より、大人のサッカースクールを対象にした、スクール校別対抗リーグ戦が始まりました。

今年でなんと、10回目です。

毎年、技術の向上や各校のチームワークが上がってきています。

また、他校との交流もありとてもいい雰囲気で行えています。

では、写真で様子をお伝えします。
川西校VS三宮(月・木)




昨年の優勝チーム(尼崎校)の登場です。




 気になる結果は、こちら↓↓



まだまだ、始まったばかりです。


今大会も、皆様にとっていい大会になる様に、コーチ一同力を合わせて頑張ります。


怪我には十分気を付けましょう!!!


スクールコーチ
舩本 雅也


2016年5月30日月曜日

少年少女サッカースクール いぶき校(木)

本日は5月26日(木)に行われた1年生、2年生クラスの様子をお伝えしたいと思います。

いぶき校(木)は今年度からの新設クラスで1年生、2年生ともに1名ずつ在籍しており、合同で行っています。



インステップキックの練習



狙った所にシュートを打つ練習


この日はインステップキックをマスターし、最後のゲームでも沢山のゴールが生まれました!!

2人とも常に一生懸命プレーし、確実に上達しています。


最後にストレッチのテスト


白山コーチはこれで合格のつもりでしょうか?笑

また来週もコーチ達と一緒に楽しくプレーしましょう!!



スクールコーチ  久保田 圭一

2016年5月29日日曜日

VISSEL CAMP レポート(2日目) その⑧ 【閉校式】

みなさん、こんにちは。

VISSEL CAMP は無事に全行程を終えて、最後は閉校式です。

式のはじめに、キッズリーグで優勝したピンクグループの表彰を行いました。
メンバーそろって、勝利のポーズです。

続いてお楽しみ抽選会!
選手のサイン入りグッズが続々と飛び出し、会場の雰囲気は一気に盛り上がります。
そして、山道コーチが引き当てたグッズは??
なんと、選手の寄せ書きサイン入りフラッグ!特大です。

抽選会後には、さらにサプライズが待っていました!
ヴィッセル神戸のアカデミー出身で、現在トップチームの藤谷選手が会場に現れて、全員へのメッセージと子供たちひとりひとりにVISSEL CAMP 修了証を手渡してくれました。
そして、藤谷選手からもTシャツのプレゼント!
目の前でサインを入れてくれました。とてもいい記念になりましたね。


VISSEL CAMP の振り返りとして、子供たち・保護者・コーチ全員で、CAMP中の様子の動画を鑑賞。

この動画は、石澤コーチが徹夜で仕上げた超大作!です。
つい昨日のことなのに、懐かしい場面がいっぱい!画面に出てくる友達の名前が会場のあちらこちらから飛び交って、笑いもこぼれました。仲間がたくさん増えた証ですね。

そして、きのうの夜、リクレーションのあとに一生懸命考えた[家族への感謝の言葉]。
自分の素直な気持ちを言葉にして丁寧に書いたものを、胸の前に持って撮影したショットが、ひとりずつ紹介されます。
ちょっと照れくさがる子供たち。
保護者の皆さんも、熱心にご覧いただいていました。


VISSEL CAMPに参加したみなさん。
どんな2日間だったでしょうか?
仲間と力を合わせて、何にチャレンジしましたか?
自分自身でやってみたことはどんなことでしたか?
一番心に残っているのは何ですか?

どうか皆をいつも支えて、温かく見守ってくれているご家族に贈った感謝の気持ちを忘れずに!
このCAMPで広がった友達の輪を大切に!

参加してくれた子供たち、そしてご協力くださいましたご家族の皆様も、2日間本当にありがとうございました!


ヴィッセル神戸 坂中

VISSEL CAMP レポート(2日目) その⑦ 【キッズリーグ】

こんにちは。

VISSEL CAMP も終盤に突入です。

■11:00~キッズリーグ

グループ練習からスタート。
きのうのアイスブレークのときとは見違えるほど、仲間同志で名前を呼び合う声が自然と出ていて、ぐんとコミュニケーションが増していました。
CAMPの成果です。


練習のあとは、[予選リーグ]4グループで総当たり戦&[順位決定戦]です。
 
どのグループも、勝利を目指して気合が入ります。
接戦の末、勝ち抜いたのはピンクのグループ!勝利を祝ってハイタッチです。

仲間と一緒にボールを蹴る時間も終了し、VISSEL CAMPは閉校式を残すのみとなりました。


その⑧に続きます。


ヴィッセル神戸 坂中



VISSEL CAMP レポート(2日目) その⑥ 【いぶきの森到着~キッズリーグ準備】

こんにちは。

引き続き、2日目のVISSEL CAMPの様子です。

8時前にバスで宿泊先を出発した子供たちは、無事にいぶきの森に到着しました。

■8:50~いぶきの森到着

グループごとに荷物をまとめて部屋に置いたあと、宿泊先で洗った自分の水筒に新たに水分を補給します

■9:00~TOPチーム練習見学

きょうはアウェイで大宮戦があるため、残り組の練習をグラウンド横で見学しています。

10:00~休憩およびキッズリーグ準備

きょうは天気も良く、陽射しが強いため予定より少し早めて部屋に戻りました。
昨晩、500円のおこづかいでそれぞれが選んで準備した補食をとりながら、しばしの休憩です。


これから、11:00~始まるキッズリーグの準備です。
各グループに分かれて、作戦会議。
活発に自分たちの意見を出し合って、勝つための話し合いをします。

「疲れた~」と言いながらも、みんなの顔は楽しそうで活気にあふれています。

閉校式まで、もうひとふんばり。
仲よくなった友達と一緒に、最後まで頑張りましょう!

その⑦に続きます。

ヴィッセル神戸 坂中