2016年6月30日木曜日

少年少女サッカースクール 六アイ(木)1.2年生

こんにちは。

今日は六アイ(木)1.2年生クラスの様子を紹介します。

六アイ(木)1.2年生クラスは、人数も多く活気があるクラスです。元気があるあまり、たまにおふざけが過ぎることもありますが、その時はしっかり5つの約束事を確認しながらトレーニングを行っています。

5つの約束事とは・・・
・来た時と帰る際はコーチ、お友達としっかり挨拶をする
・集合などの動作を早くする
・話を聞く時は話している人の目を見て聞く
・サッカーを一生懸命やる
・お友達を大切にする。

約束事を確認すると皆はしっかり守れています。


そして1時間15分と限られた時間しかないので、一人一人がたくさんボールに触れて少しでも上達出来るようトレーニングも行っています。


そんな六アイ校(木)に一度体験に来てみてください。





スクールコーチ
伊藤将大


少年少女サッカースクール 北神戸校 5.6年生

こんにちは。

もうすでに受け取った人もいると思いますが・・・

4月から6月の誕生日を迎えた子供達には『バースデーカード』をお渡ししています。

選手のサインが入ったカードに、担当コーチからのメッセージも書かれています。

選手のサインも嬉しいと思いますが、コーチからのメッセージも読んでくださいね。



まだ貰っていない人も、楽しみに待っていてください。


スクールコーチ
伊藤将大


2016年6月29日水曜日

少年少女サッカースクール いぶき校(水)1年生

今日はいぶき校(水)1年生の様子をお伝えします。

日に日に上達しており、
相手を観てドリブルで交わす
相手からボールを奪われないようにキープするなど
ボールを自分が思ったところへ運べるようになってきました。

ゲームでもボールを受けるための準備や
攻守の切り替えが早くなってきました。



































これからも一生懸命に取り組んで
さらにレベルアップ出来るよう頑張りましょう!!

スクールコーチ 里中 久也

6/29 少年少女サッカースクールの中止について

本日6/29(水)に開催予定となっておりました下記の水曜日コースは、

 荒天の影響により、練習中止といたします。

●少年少女サッカースクール
  ・伊丹(水)3・4・5・6年生
   
【練習中止となった場合の振替について】
サッカースクール規約にもとづき、「年間の実施回数」が「最低実施回数」に満たない場合に、改めて振替日を設定して、対象の方にご案内いたします。
(※サッカースクール規約 少年少女:第3章⑥/おとな:第3章⑦ 「練習の振替について」を参照ください。)

他のコースについては、現時点では開催する予定ですが、状況が変わり次第こちらのブログでご案内いたします。
よろしくお願いいたします。

                           6/29(水)15:20現在
ヴィッセル神戸サッカースクール事務局

少年少女サッカースクール はりま校(月) 1・2年生

本日は、はりま校の1年生と2年生のクラスを、ご紹介致します。

毎週月曜日に はりまシーサイドドームにて、17時30分~18時45分で行っています。

全天候型の施設ですので、天候を気にしないで、子供達は、元気に、のびのびと大好きなサッカー

を楽しんでいます。

最近は、自分とボールだけの関係から、仲間 相手 スペース ゴールなど、自分のサッカーを

大きく広げる事を意識して、練習に取り組んでいます。

試合になれば、まだまだ団子状態ですが、その中でも、選手間で、狭いから広がろう、味方との

距離を考えようなどの声が上がり、谷奥コーチと共に、選手の成長を感じています。

是非1度遊びに来てみてくださいね。



スクールコーチ 小亀 卓也

2016年6月27日月曜日

第10回Sリーグ 6/25.6/26

第10回Sリーグ

皆さんこんにちは!!

Sリーグの試合が6月25日(土)、26日(日)の2日間で試合が行われました。

前回に引き続き、25日(土)の天候は雨でした・・・

いぶきのグラウンドは、雨の影響で少し風が冷たく、寒かったです。

その悪天候の中でも、沢山の方が参加してくれました。

雨で滑りやすいピッチでしたが、怪我なく試合が行えました。






26日(日)はとてもいい天気でした。


第2・3節終了後の結果は以下になります。



我々コーチは、参加者の方が大きな怪我に繋がらないようにと、考えて取り組んでいます。

今後も、皆様に楽しんでもらえる様、コーチ一同頑張ります。

スクールコーチ
舩本 雅也

少年少女サッカースクール はりま校(水) 5年生

本日は はりま校(水)5年生の様子をお伝えしたいと思います。

写真は2対2のトレーニングの様子です。

相手の状況を観て2人で協力してゴールに向かっています。



次はいよいよゲームです。
ゲーム前にはしっかりと整列して挨拶をしてから始めます。


ゲームの様子です。最近では1人でドリブル突破したり、味方とのコンビネーションで

相手を突破したり、相手の状況を観て自分たちで判断してゴールに向かってプレー

できるようになりました。

今後の成長が本当に楽しみです。



サッカーに興味のある方、是非1度ご参加ください。

体験は1回無料となっております。

お待ちしております。

スクールコーチ  谷奥優作





2016年6月26日日曜日

6月26日(日) ワコーレカップ ヴィッセル神戸キッズリーグ

6月26日(日)いぶきの森にて今年度2回目のワコーレカップ ヴィッセル神戸キッズリーグが行われました!


昨日土曜日は強い雨が降っていた為当日の天候が心配されましたが、子供達の笑顔と笑い声が雨雲を吹き飛ばしてくれ晴天に恵まれました。

今回も178名というたくさんの子供達が参加してくれた為、人数の関係上3部制で行いました。

■1部目(1年生) 

リーグ戦(7vs7) 3試合→順位決定戦→表彰式&抽選会

■2部目(2年生)

リーグ戦(7vs7) 3試合→順位決定戦→表彰式&抽選会

■3部目(3年生)

リーグ戦(9vs9) 3試合→順位決定戦→表彰式&抽選会


キッズリーグは毎回テーマを設定しています。

今回のテーマは≪チームプレー≫みんなで協力して楽しくプレーできたかな?!

1部目(1年生)は前回に比べ子供達のサッカーの理解度が増し白熱した試合展開がたくさん見られました。

2部目(2年生)は自分の主張をしっかり出来る子供が多く、ミーティング中コーチ達と積極的にああでもない、こうでもないとたくさん意見交換をし勝利を目指していました。

3部目(3年生)はいぶきの森を半面に割り、少年用ピッチサイズの広いスペースの中で9vs9を行いました。

最初はボールにみんなが集まってしまい団子状態になる事が多かったのですが、試合を重ねる毎にポジショニングが良くなり戦い方に良い変化が見られ始め素晴らしいプレーもたくさん見られました。

それでは当日の様子を写真でどうぞ!!

まずはチーム写真です。
【1年生  








【2年生








【3年生】




【試合の様子】



































【表彰式 & 抽選会】

ヴィッセルスクールコーチの盛り上げ隊長、宇野コーチがこの日の抽選会もとても盛り上げてくれました!









この日もたくさんのドラマが生まれました。

優勝できなくて涙を流す子供達も、抽選会でサイン入りグッズが当たって満面の笑みを浮かべる子供達も、その全てが良い思い出になってくれたらいいなと思います。

次回キッズリーグは7月24日(日)です!

テーマは≪パス&ゴー≫。

またのご参加、心よりお待ちしております!!

それでは。


スクールコーチ  金 正旭