2017年8月12日土曜日

「規則はやがて習慣になる」(伊藤コーチ)


こんにちは。

725日~728日まで北海道の方に遠征に行ってきました。


北海道遠征では初日にホームステイをするなど普段味わえない経験をさせて頂きました。


サッカー面では、北海道コンサドーレ札幌、川崎フロンターレ、柏レイソル、名古屋グランパス、ブァンフォーレ甲府といったJの下部組織と試合をすることが出来、これもまた今までにない経験だったと思います。




私生活の面では、「人間教育」に重点を置いているからこそ食事や睡眠、ルールの厳守といった初めて言われることも多かったと思います。




いつも子供達には

【規則はやがて習慣になる】

と伝えています。




最初は意識しないと出来ないことでも、意識し続けていれば、それはやがて習慣となって意識しなくても出来るようになる。

ということ‼︎




サッカーでも、出来ないことを意識してプレーすれば、いずれは習得して無意識の中でも出来るようになると思います。

それは私生活でも同じことが言えるのかな?と。




今後の活動でも意識的にやっていきましょう!!




伊藤 将大